数Ⅰが「10」でした\(^o^)/

DSC03357

こんにちは。伊丹北高1年生のムーミンです\(^o^)/

冬休みもそろそろ終わりですね。冬休みは妖怪ウォッチとベイマックスを見に行きました。2つとも面白かったですよ・とくにベイマックスはとても感動しました~

あと今年は珍しく小説を3冊読みましたが、全部、湊かなえさんです。あの「Nのために」も読みましたが、ドラマとはやっぱり違いましたね^^

それと残り2日なのに冬休みの宿題がやばいです^^;

なので、今回の塾は冬休みの宿題をしました。英語と数学です。数Ⅰなんか計算式をかなり忘れていて思い出すのに時間がかかりました。

2次関数のところなんですけど、放物線と軸の共有点の位置D(判別式)、軸、f(k)に着目するのですが、f(k)がなかなか思い出せなくて悩んでいました^^;

そこを中村(宏)先生に解説をしていただいてやっとわかりました!

塾は復習にとても役に立ちますねぇ~

通知表の結果は数Ⅰが「10」だったんです!!  塾効果はスゴイ(笑)