講師ミーティングのあとに全員で自己啓発系のDVDを観ました!

dsc04601

 

こんばんは。講師の伊東です。

10月に入って涼しい日も増えてきましたね!
電車やバスでクーラーが効きすぎて寒い思いをすることもありますが、体調は崩していませんか?
中高生の皆さんはもうすぐ中間テストなので、しっかり管理してくださいね!

先日、講師ミーティングがあり、指導や解説の仕方の改善点を話しあった後、宮﨑中央新聞の編集長の水谷もりひとさんの講演会DVDを観ました。

話の中には、今後の自分の人生や人付き合いに役立ちそうな内容がたくさんあり、中でも印象に残っているのは「物事は思った方法に進んでいく」です。

大抵の人は将来の目標として「こんは職業や仕事をしたい」、目の前の目標として「テストで〇〇点取りたい、受験に合格したい」といったものを掲げていると思います。

それをぼんやりとではなく、目標達成への計画を立て、日々考えることで自然と自分を手助けしてくれる物や人が集まるというものでした。

他には「自分にとって一番悩ましい人が自分を一番成長させてくれる人」などがあり、そういう捉え方が出来たら気持ちも楽になって、プラスに考えることができますよね!

結局はどんな状況でも自分の考え方や捉え方次第で良い方にも悪い方にも向くんだなと思いました。

皆さんも機会があれば、是非観てください^^