私の勉強法

hishikawa

今日は中3と中1生を指導しました。その中で気づいたことはなかなか単語が覚えきれないことです。そして自分自身も中学生、高校生の時に単語を覚えるのにかなり苦労したのを覚えています。(大学生になった今でも苦労していますが・・・)

そんな私が実践している方法はとにかく「ひたすら書き続ける!」ということです。高校生の時には折込広告の裏に小さな文字で何回も何回も頭に定着するまで英単語を書き続けました。(じつは今でもやっています・・)

やはり、書くことによって身体が覚えるみたいな感じがして、その上、簡単に忘れることもありません。ボールペンで書くとインクがみるみる減っていき、それも個人的には気持ちよかったです。塾の生徒の一部には実践している生徒もいます。単語を覚えるのはなかなか労力がかかり難しいと思いますが、英語はまず単語を覚えることが一番大切です。皆、頑張っていきましょう!!!!!