“学問に王道なし″

M先生
こんにちは。誠心館で主に小学生を担当させていただいている森下です。

先月の末にふと思いつき、資格取得への勉強を始めました。机に向かって黙々と勉強するのは随分と久しぶりのことで、学生時代のことをよく思い出しています。
小学生、中学生のころは勉強が嫌いでした。ただ、高校にあがってからはそれほど苦ではありませんでした。
さて、どうして勉強することが苦ではなくなったのか。

きっかけは担任から教えてもらったある言葉です。
今回のブログタイトルにもなっている“There is no royal road to learning.”
英語の授業中に教えてもらったこの言葉は、当時のテストにも出てきました。笑
机に向かう要因は他にもありましたが、この一言がもっとも影響しました。すとん、と自分の中に落ちるものがあったのです。

何事も努力が必要。試験までそう時間はありませんが、毎日、少しでも机に向かいたいと思います。