時間の使い方

DSC03434こんばんは、講師の伊東です!昨日は私立高校の入試でしたね。中3受験生の皆さんお疲れ様でした!高3の皆さんも二次試験まっただ中ですが、最後まで気を抜かず、1つ1つの試験で全力を出し切れるように頑張ってください(^^)/

さて、今日は「時間の使い方」を中心に話を進めていこうかと思います。皆さんは普段、1日が長いなぁと思うこともあれば、もうこんな時間!?と思うことはありませんか?授業時間はあんなに長く感じるのに、好きな映画やドラマを見ているときは一瞬で時間が過ぎますよね。

自分で勉強している時も同じで、集中していればすぐに時間は過ぎてしまいます。しかしその状態に持っていくのは至難の業。さぁ勉強しようと机に向かってもなかなか取り組めず携帯を触ってしまったりという事もあるのではないでしょうか?結局その日のノルマを達成できなければどんどん課題はたまっていく一方です。私も同じことを経験して始めたのが「通学時間を有効に使う」です。とても基本的で皆さんやっている事かもしれないですが意外とその積み重ねは大きいものです。

私はバスと電車に乗って通学していたのでその時間を有効活用。歩きで通学している人も教科書は開けなくてもあの問題どう解くのかなーと考えて思いつけば、帰ってすぐ机に向かい解いてみる!という良い循環が生まれるのではないでしょうか?(^^♪

家でなかなか集中して勉強出来なかった私にとっては、とても大事な時間でした!毎日の通学時間で単語を30個ずつ覚える!などといった目標を決めたらもっと取り組みやすいかもしれません。「すきま時間」を使った、自分に合ったスタイルを見つけてみてください!(^^)!