春休みは計画的に勉強を進めよう!応援しています(^_-)-☆

こんにちは。講師の櫻井です。

寒さも通り過ぎ、ようやく暖かい日々がやってきた感じがしますね。
季節の変わり目で体調を崩さないようにしましょう。

さて、中3生、高3生は受験も終わり、ひとまずリラックスできる時期だと思います。
ゆっくりと休むことも大切ですが、新環境になって良いスタートを切れるように、しっかりち準備をしておきましょう。お疲れ様でした(^_-)-☆

次に中2生、高2生は「受験まで1年を切った!」ということを心にとどめ、準備するようにしましょう。ただ、何の考えもなく勉強を続けてしまうと、その時間は無駄になってしまうかもしれません。
まずは大まかに1年間の計画などを決めてみることが大切です。

そして、中1生、高1生は、春休み「1年の復習をして2年生に備える時期」として過ごすようにしてください。1年生で学習した分野は直接でなくとも2、3年生の学習に関係してきます。

この時期にしっかり復習することが、これからの成績につながるので、1日1日を大切にしましょう。

春休みは思っているよりも、やることがたくさんあるので、とても短く感じてしまいますが、自分のやるべきことをしっかりと確認して毎日を過ごすようにしてください。