新人講師の須貝です!

DSC03244こんにちは10月から誠心館に入った講師の須貝です!講師ブログを初めて書きます!

今回は、一番大事な時間のメリハリについて書いていきます。よくあるケースで家に帰ってだらだらテレビ見ながら勉強する人は多いと思いますが、このような事は絶対にやめてほしいと思います。見たい番組がたくさんあることはわかりますが、そういう勉強をしていては頭に残らないですし、すぐテスト前に忘れてしまうのは間違いありません(実際に自分が経験したことなので・・・)。

そこで、まずやってほしいことは自宅での行動パターンと時間をしっかりと決めることです。例えば家に7時に帰って、8時30分までは御飯を食べてテレビを見て、8時30分~10時までは自分の部屋で宿題をする!ときっちり時間にメリハリをつける生活を送ると、勉強した内容もしっかり身に着くのではないかなと思います! 勉強をする前に1日の時間配分と内容を決める。さらに1日の終わりにどこまで勉強ができたのかをセルフチェックして明日の勉強の計画を立てる。

当たり前のことを書いてしまいましたが、出来ていない人が多いのが現実ではないでしょうか?

生徒から相談があれば、話を聞きながら一緒に無理のない計画を作りたいと思ってます^^