勉強をやらされている間は成績は伸びない。

こんにちは。講師の中西です。

誠心館の塾講師を始めて3年になりました。

授業をしている中でいつも感じるのが、勉強をやらされている人が圧倒的に多いということです。

親にやらされている、学校や塾でもやらされている。。。。

大人は子供に勉強をさせる、やらせれば成績は上がって、より上の高校や大学に行けると思い込んでいますが、実際に成績の上がる人に「勉強をやらされている」という意識はありません。

逆に「やらされている」間は成績は上がらないんですよね。

私は生徒のやる気を引き出して、勉強させるような魔法は使えませんが、興味のきっかけを作ることが、講師の役目だと思っています。これからも、より授業を工夫して、生徒が自主的に勉強するようになってもらえるよう考え続けていきます❢