学校の先生の話

DSC03783

仕事柄、中学・高校の先生達と交流や情報交換(飲み会)もします。

その中で印象に残った話。

某公立中学校の英語教師(女性)
一クラス30人以上いるのに、塾で全部予習して教えることがまったくない子はおるし、B動詞もわからん単語も書けん子もおるし、生徒全員を一緒に教えること自体が絶対に無理やね(^_^;)

某私立中高一貫校の社会教師(男性)
英・数の教師は楽でいいわ。生徒が授業でわからん状態でも鉄緑会他(進学塾)で教えてもらったら済むけど、世界史なんて塾でやってへんから、わしが教えてセンターの点数取らせなあかん。これは結構きつい。。。

某県立高校の校長(男性)
高校入試問題は100点取らすわけにはいかんので、生徒たちが絶対に解けない問題も入れてます!

某公立中学校の数学教師
定期テストは平均点が低すぎると怒られるし高すぎてもダメだし、平均点も平均になるように作るんだ(謎)

某私立中高一貫校の教頭(男性)
30代にも関わらず「一緒に学校を改革しよう!」校長に口説かれて、いきなり3段跳びで教頭に就任!!
最初は校長をサポートしながら二人三脚で順調だったものの校長が急に左遷となり、価値観が真逆の先生が新校長に。。。  その後はご騒動にお任せします(汗)

先生稼業もいろいろあるんだと痛感しました!