今、世間で大人気のプログラミング講座。誠心館でも小学生を対象に開催中です^^

DSC05291

8月2日(水)夏のイベントと称してプログラミング講座を開催しました。

今回は初日なのでネコを回転させたり、動かしたりする基本操作から飛行機や自動車を自由に設定するところまでしかやっていませんが、子供たちはとにかく集中して取り組んでくれました。

マウスを使い自分で自由にスクリプトを駆使して動作を決めていく。

そして、自分の考えたとおりにキャラクターが動いて感動^^

パソコンが初めての子でもぜんぜん大丈夫。
マウス操作だけで自由自在に多岐に渡るプログラムが作れます!
さすが、<スクラッチ2.0>使いやすいですねー

さらに今回は偶然にも全員が鴻池小4年でなんと友達同士(驚)
全員がハイテンションで盛り上がりました^^;

さて、次回は8月5日(土)。桜台小や天王寺川小の子供たちも参加予定です。
子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

ちなみにスクラッチを使ったプログラミング講座は9月から正規のコースに。
週1回70分で7,000円。

いつでも体験授業ができるので、ご興味のある方はお気軽にどうぞ。

DSC05296