過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる(エリック・バーン/カナダの心理学者)

DSC05287

勉強嫌い。勉強は面倒。部活で忙しい。すぐにスマホに時間を費やしてしまう。。。。

その気持ちわかります^^

そんな時期があってもいいし、本当に勉強嫌いだったらやらなくてもいいと思います。

だけど「勉強したくない、でも有名な大学に行きたい!」ってのは、ちょっと甘いんじゃないの?と言わざるを得ないですね。

他にも

練習したくないけど、サッカーが上手になりたい
働きたくないけど、お金持ちになりたい
自分磨きはしたくないけど、素敵な彼氏がほしい

どんな考え方をするのも個人の自由だし、ましてや夢や志は大人が強制するものではありません。

なので、私から「将来はこうあるべき!」というようなお題目を押し付ける気は毛頭ありませんが、長い人生の中の一時期だけだし、グチャグチャ言わずに自分のために本気で勉強してみたらいいんじゃないの?というのが本音です。

勉強に関しての悩みごとがあれば、塾長と大学生の講師たち計13名がいつでも相談にのりますよ^^

高3生 入試まで残り数ヶ月(!) やるしかないでしょ^^

高2生 まだ間に合います^^ いまから変わりませんか?

高1生 一番大事な時期かも 自分のペースを掴んでほしいですね!

世の中は想像が創造につながっていると言われています。

常に自分の未来を想像しながらワクワクしてみよう。
ひょっとしたら、すごくやる氣がでるかも^^