中1生たちを見ながら・・・

5月も今日で終わる。

中1生たちも誠心館に来て1~2カ月経過した。 たぶん、中学校にもかなり慣れてきたころだろうし、塾の雰囲気や担当の先生たちもわかり、こちらの方も慣れてきたと思う。 それは中1生たちの表情を見るとわかる^^

授業後、講師に確認すると

すぐに計算ミスしてしまう子、やたら慎重ですぐに時間オーバーになる子、単語がまったく覚えれない子、明るく元気な子、さらにおとなしくて意思表示が苦手な子。。 今年もいろんなお子さんが集まったと思う^^

だけど、周りにはたくさん学習塾があるのに、引き寄せられるように誠心館にやってきた子供たちはよっぽどのご縁だと思うので、しっかりと個別に指導していきたい。

とくに、単に無理やり暗記されたり、テクニックだけを小手先に教えるのではなく、勉強の楽しさ、可能性、やり方、状況判断から計画の立て方までを、その子のレベルに合わせて理解できるように教えていきたい。

無理やりやらせるのではなく、自発的にできるようにしてあげたい。

もちろん、目先の点数も大事だが、少し先を見据えた高校生になった時に困らない学習方法の定着も念頭におきたい。

「そんな先の話・・」と言われそうだし、現時点ではまったく評価されないけど、生徒たちがあの時の誠心館の先生たちの指導があるので、今の自分があると思ってもらえたら最高に嬉しいはず❢

生徒たちは担当の講師の言葉をよーく聞いています(#^^#)

とにかく相手の気持ちに寄り添って、全力で指導しましょう。

人の成長を助けることが自分の成長に繋がると信じて。