高校受験

omikuji

金曜日ブログ担当の菱川です。

塾の中学三年生が次々に高校に合格していき、講師としてとてもうれしいです!
生徒の喜んでいる姿を見ていると自分が高校に合格した時のことを思い出します。
一方まだ本命である公立の合格発表が控えており、緊張が伝わってくる生徒もいます。
以前、講師の中村さんが緊張は悪いことではないと書いていましたが、僕もそう思います。緊張するということはそれだけ積み上げてきたものが多いということだと思います。人より緊張するということはそれにかける思い、努力が人より勝っているということではないでしょうか?僕はそうポジティブにとらえています。(笑)

受験もすべて終わりましたが、生徒が全員進学高校が決まるまで全力でサポートしていきます!!!