過去の自分に感謝しつつ、間違えた問題を復習してみませんか?

dsc04915

こんにちは。講師の中山です。

私は「失敗は成功のもと」という言葉が好きです。
受験生の皆さんの中には、現在、第一志望合格に向けて頑張っているものの、なかなか成績が伸びず不安になっている方もいるかもしれません。

過去問や模試を解いていて、思うような点数が取れず受験から逃げたくなる時も多々あると思います。

ですが、逆転の発想をしてみると間違えた問題の数だけ、自分が成長できるチャンスだと思えませんか?

今、この時期だからこそ、中学3年間、高校3年間で勉強してこなかった過去の自分を責めるのではなく、たくさんの成長の機会を与えてくれた過去の自分に感謝しつつ、間違えた問題を復習してみてはどうでしょうか?

いかなる成功者も幾度となく失敗を繰り返した上で、成功を収めているのです。
受験勉強での数度の失敗でくじけることなく、継続して1つ1つの問題を確実に解けるようにすることが自信につながります。

問題が解けないということを恥じずに、受験に打ち勝つための近道と考えて、様々な問題に挑戦し続けてください。
そして、間違えた問題を理解できるまでとことん復習してください(解説書を読んでも分からない時は私たち講師に何でも聞いてください)その積み重ねが、きっと受験での大きな自信へとつながるはずです。

まとめると、今成績が伸びずに悩んでいる生徒は諦めず問題演習を続けてください。そこで、諦めずに挑戦した頑張りが、必ず報われる日が来ることを信じて、共に頑張って行きましょう!