課題テストを迎えて

DSC04601

 

みなさんこんばんは、講師の伊東です!台風の影響もあってか、少しずつ涼しくなってきましたね!そろそろ2学期も始まる頃なので、急な温度の変化で体調を崩さないようにしましょう( ^ω^ )
先ほども言ったように、夏休みが終わり2学期が始まります。ということは課題テストもそろそろということですよね。誠心館では8/21までを目標に学校の宿題を終わらせ、そこからテストまでの2~3週間は徹底的にテスト対策を行ってきました。

テストはとても大変ですが、前学期の勉強の復習をする良い機会で、頭の中の整理をするチャンスでもあります。私も授業中に小テストを行って理解できているかの確認を行ってきました。ある中1生は数学があまり得意ではなく、プラスマイナスや括弧の取り方を間違えたり、絶対値の意味を忘れてしまったりと計算ミスが多発していました。

しかし今回、改めて小テストで確認すると満点を取ることが出来たのです!塾でも学校でも、ミスをしては直しをするという小さな努力を積み重ねることでミスが減ったのだなぁと思い、私自身も一緒に頑張ってよかった!と、とても嬉しくなりました。

苦手な分野を得意に変えるのは大変ですが、繰り返し練習すれば必ず身につき、点数につながるはずです。塾の授業も利用しながら、少しずつ克服していきましょう!

ito-illust