6月を振り返って・・・・

DSC02982

子供たちの成長をみていると本当に驚くことがたくさんあります。

たった半年で別人のように勉強する姿勢が変わったり、積極的になったり・・・

しかしながら、いくらやっても暗記できない。すぐに忘れてしまう子たちもいます。軽い記憶障害、ワーキングメモリーが少ない、識字障害等々、原因は様々だと思いますが、とりあえず数か月程度は脳のトレーニングを含めてコツコツと本人の成長を信じて寄り添ってサポートします。

とくに転塾してくる子は学校で落ちこぼれて他塾にもついていけずに誠心館に来るわけで、子供たちのほとんどは完全にメンタルブロックがかかっています(汗)

「またできなかったらどうしよう!」「自分はきっとできない」「自分にはできるはずがない」「自分は頭が悪い」「自分が嫌い、情けない」自分のことをそう信じています。私としてもその気持ちが痛いほどわかります。^^;

順調にいかない子供たちほど、できた時の喜びは大きいはず^^  今日も子供たちを笑顔にして自信をつけさせるために講師と共に頭をフル回転させます^^

写真は教室の日めくりです^^  「・・・・・・ 苦悩が濃いほど、人生は大きく花開く」 誠心館のロゴも蓮の花。子供たちを大きく花開かせたいですね!

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。