イルカの絵のように

DSC02984

期末テストの結果が少しづつ戻ってきております^^

今のところ成績が一番いいのは中3生のMさんで5教科428点です。

生徒たちは「先生、上がりました!」「ちょっと下がりました!^^;」と報告してくれますが、ほとんどの生徒が良かった点を先に報告し、悪かった点は何かしらの理由をつけて後から報告してくれます^^

その気持ち、すごく理解できます(笑)

でも、よくよく考えてほしいのです。

毎回同じテスト範囲で点数が下がるのなら問題ですが、いつも新しい内容の勉強をして前回と違う範囲のテストをしているのです。勉強をしていなかったら、まったく点数がとれなくても当たり前。

現状維持は勉強している証拠です^^ それにテストは1学期、2学期、3学期と段々難しくなっているので、点数は落ちても順位は上がっているケースもよくあります。

それに誠心館はテストの点数で区別したりせず、自分を変えたい、もっと成績を伸ばしたいと思っている子供たりを全力で応援する教室です。テストの点数が下がったからと叱ったり、怒ったりしないので安心してほしいと思います。

写真は誠心館開校時から教室に飾っている斎灯サトルさんの油絵です。 親子のイルカが楽しそうに泳いでいる絵は私からすると理想の親子関係に見えます。 保護者様はどう見えますか?

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。