S先生の指導

DSC01681今日はSくん、Tくん、Kくんに対して数学の基本問題を徹底的にやりました。S先生は間違えてもスグには教えてくれません。

「ここはどう思う?」「もう1回考えてみて」「何故だと思う?」とにかく教えません。

ギリギリまで頭を振り絞って自分で答えを導くように誘導します。

わかったような気がしても、自分でやるとできない・・・・とにかく自分で考える習慣づくりをしてまいります。講師もすぐに説明する方が楽ですが、「はい。わかりました!」ほどわかっていないものです。何度も何度も繰り返し同じ種類の問題を解いて間違えて、次につなげてまいります。

またうちの教室はフリータイム制なので、3時間以上教室にいて勉強する人たちもいます。ちなみに今日は天王寺川中2年の女性2人は16時30分に教室に来て、宿題やってテキストやってパソコンやってテスト問題やってと夜の22時まで勉強してました(笑) 5時間30分。。。。。新幹線だと新大阪と東京を往復できてしまいます(汗)最後はお菓子を食べながら雑談になりましたが・・・・

皆それぞれのガンバリがテスト結果につながることを期待しております!