青森山田中(特進)合格。おめでとうございます^^

小6の生徒とご両親の3人が揃って教室に訪問。

3人とも満面の笑顔^^

(おっ、合格したんだ❢)

1秒でピンときた^^

そのあと、お母さんから「合格しました^^」と嬉しい報告があり、さらにお父さんからは「しかも特進です^^」と驚きのお言葉。

小6の秋に突然、中学受験するという話に。。。。

えっ、今からですか?

内心、遅すぎる・・・と思いながらも、

長いお付き合いの保護者様のご要望だし、すぐに学習計画を作成する。、

既に中学生と一緒に難し目の算数はやっていたけど、中学受験の問題は全くの別物。

まずは受験用の算数に切り替えると同時に英語もスタートさせる。

さらに算数だけでなく作文の添削や国語の文章問題も時々やる。。。

保護者様にも自宅で熱心に指導していただき、塾とご家庭の二人三脚の成果がまさかの大逆転(特進)に繋がったと思う。

ふーっ。

次は私大の一般や国公立の2次、高校入試(推薦、選抜特進)私立の併願、専願(関学)と続く。

しばらくは落ち着かないけど、これが塾のお役目であり、醍醐味でもある。

とりあえず、今日は自宅で祝杯をあげたい。

これからも美味しいお酒(祝杯)が飲めるように塾長も率先垂範で頑張りたい。

生徒の皆、期待してますよー