土・日は入試特訓日^^

昨日と本日は15時~21時の間、兵庫県公立高入試予想問題をやった。

毎回、テストが終わるとすぐに点数をパソコンに入力して合格点数に到達したのかをチェックする。

また、間違えた問題の中でも大事なところは講師が解説する。

入試日まで迫っているので、とにかく時間を計って予想問題をやる。また、予想問題のあとは過去問もやる。

今の時期は志望校合格に向けて、ガムシャラに勉強してほしい。

あと、ちょっと心配なのは、入試特訓講座に不参加の生徒。。。。

誠心館の方針として、強制とか義務というのが好きじゃないので、入試特訓講座も任意にしている。

経済的に厳しい、入試特訓講座を受けなくても合格する自信がある、一人で勉強したい、自習室だけ使いたい(あとはすべて不要)

いろいろな理由があるのでしょう。

しかし、不参加の生徒は定期テストの点数はわかるけど、予想問題や過去問の力量が見えないので、やや不安もある。。。

だけど、せっかく講座に誘ったのに来ないのなら仕方ががない。。。。

通常授業の中で少しでもアドバイスしていきたい。

1月になると、ほぼ全員が受験生の顔になっている。

そして、最後は「自分自身がやるか、やらないのか?」のみ。

周りは関係ない。そんな現実に直面しながら成長していくんだと思う。

そんな生徒たちと一緒に私や講師も本気モード全開でいきたい。