難しい問題・・・・・

DSC02119
昨日の1コマ。小5のNさんがテキストの中の難しい問題にチャレンジしたのですが、ちんぷんかんぷん^^ 私もパッとみたところかなり難しい・・・(汗)どう説明したらいいのか?わからないので、N先生にバトンタッチ!
じーっと問題を見たあとN先生曰く「この問題は普通の中学生でも難しいと思いますよ。ひょっとしたら高校生でもわからないかも・・公立の学校で習わない解き方を使わないと解けない問題ですし・・・・」
さすが理学部数学科卒のN先生。問題をみただけでピピピッときます。
Nさん、ごめん<(_ _)> あんまりよくできるので、ついつい難しい問題を出してしまいました。