関学大を蹴って浪人宣言❢

今日、ある生徒に今後どうするの?と聞いてみたら、

生徒「はい。関学は通ったけど、同志社は落ちました。同志社通ったら行くけど、関学は行きたくないので浪人します❢」

本人は第一志望は神戸大。それにしても、県立伊丹高では2年前は普通の成績だったのに、この2年間は本当に頑張ったなぁー。

共通テスト73%の時点で神戸大は☓だけど、よくやったと思う。

一浪したら必ず神戸大に合格できるわけじゃないけど、がむしゃらに勉強する経験は今しかできないので、家庭が許すならやってみるのもいいと思う。

そして、ふと、なんで同志社大はよくて関西学院大はダメなのか?興味本位で聞いてみたくなったが、それは野暮だからやめた^^;

彼がそう思うのなら、彼の中ではそれが正解であり、それ以上でもそれ以下でもない。世の中の現象にいいも悪いもなく、各自が色付けしているだけだから。

さて、あと数名の進路が未定???? そろそろ保護者様に連絡してみようかな。。。