講師ミーティングを開催しました!

昨日の塾は

17時半~  企画部ミーティング
19時~   講師ミーティング
21時15分~ 懇親会(錦 わらい宝塚店)

講師ミーティングの「教養の時間」は東南アジアの貧困とゴミ問題を取材したDVD視聴と感想、連絡事項、グループディスカッション。

グループディスカッションは

1)高校生の授業のブラッシュアップ
2)中学生の定期テストの学習スケジュール・チェック表
3)講師の求人方法

各グループのメンバーはテーマに添って活発に意見交換をしてくれました。

誠心館の運営ですが、私が他塾の先輩諸氏に相談してなんでも決めていく<上意下達>ではなく、講師たちに企画させた内容をもとに調整をしています。

なので、講師たちは本気で考えた最善の提案をしてくれるのですが、費用対効果の発想がない時もたまにあり????、「おいおい、ちょっとそれは~」というケースもあります(笑)

また、誠心館の講師ミーティングにはいつも食事がついております!
今回は少し奮発して久々に「錦 わらい宝塚店」に行きました。

今後もミーティングや研修を通じて、講師たちの指導力はもちろん、生きる力(人間力)アップにつながる知識や智慧を得る機会も設けてまいります。

さらに講師のご両親にも安心してもらえるように、手前味噌ですが、働きやすさを含めた環境待遇には常に留意してまいります。