永遠のゼロ 

永遠のゼロ

かなりのブームのようです。
そんなことで、映画も観ましたし本も読みました。
息子(高2)に聞くと、仲の良い友達も映画を観て涙が止まらなかったとのこと。

人は生まれてから今までの環境が感性に大きく影響します。

私も永遠のゼロの映画を観て涙が止まらなかったのですが、私の場合は天国にいるだろう大好きだった祖母の生き様や言葉が急に思い出されて涙があふれました。

きっと息子の友達の涙の理由とは異なっているはず。百人いれば百様だと思います。

そして、多くの人を感動の渦に巻き込み「生きる」「愛」「人間の在り方」の素晴らしさを教えてくれた永遠のゼロはまさしく名作だと思います。

戦争の映画はちょっと・・・・という人も多いかもしれませんが、孫が祖父を知るために過去を調べるという新しい切り口は斬新であり、ストーリーもシンプルでわかりやすいです^^

私はもう1回行こうかな?と思っております。
一緒に行きたい人、募集します ^^