永遠のゼロ 2

永遠のゼロ
永遠のゼロは戦争を美化しているのでけしからん!

永遠のゼロは実話でないので信用してはダメだ!

永遠のゼロの特攻隊員の気持ちは事実とかなり違う!

95%の人が素晴らしい映画であるという評価をしておりますが、この映画は観るに値しない、面白くなかったという方もおられます。私は至極当然だと思います。

何故なら人間は自分が生きてきた過去の記憶で物事を判断する生き物なので、生まれてからの生活環境が人それぞれ違えば、モノの見方や感受性が大きく異なるのは当たり前なのです。

大東亜戦争では多くの兵士が「天皇陛下万歳」と言わず「お母さ~ん」と言って死んでいったのは有名な話ですが、その事実に対して今の若者がどう思うかは個人の自由です。

ただ、正義や正論を持ち出して相手の考えや行動を否定するのは如何なものか?と思います。自分がどう思い、何をするのかは自己責任の範囲で自由があるものの、自分の考えは正しいし素晴らしいからと言って相手の気持ちを考えずに押しつけることはお互いの不幸の始まりです。

高校生の息子も近いうちに永遠のゼロを観ると思いますが、彼が何を思い、何を感じてくれるのか?私にとってかなり楽しみです。何故なら、17年間一緒に暮らした答えがそこに見つかるからです^^

さらに言えば、彼がどんな気持ち(答え)になろうが、私にとってすべて正解なのです。心の成長過程に間違いはないのですから。