気づき・・・・

かなり昔ですが「塾で子供を無料体験させるとしつこいほど電話で勧誘される!それが凄く嫌だ(+_+))という話を何回か聞いたことがあります。

なので、誠心館では体験学習したあとに教室から電話することはまずありません。

春には約20軒の体験学習をしましたが、こちらから電話をしたのは用事があった1軒のみ。

6~7月にも20軒以上の体験学習をしましたが今夏もこちらから電話したのは0軒でした!

「後日、入塾手続きに来ますね!」「また電話します、いろいろ相談させてください」と言いながら、音沙汰なしの方も多数いますが、それでも誠心館を選んでくれる人が半数以上なので「それで良し!」としておりましたが、ある人のお話で衝撃を受けました!

「体験学習したあとに電話がないというのは、来てほしくないという意思表示に繋がると思う」
「本当に来てほしい面倒をみさせてほしいと思ったら塾長は絶対に保護者へ電話をしてお誘いするはず」
「そもそも入塾のお勧めをしないということは自信がない証拠と思われても仕方がない。。。」

「ガーン(^_^;)」

そんな考え方があるなんてまったくの想定外。。。

「誠心館に来たらきっと伸びるのに・・・」「(講師たちが)あの子、来たら伸ばす自信あります!担当させてください」体験後にそんな話があっても連絡がないのでそのままというケースが多々あったのも事実。

子供と保護者様が充分に話し合い、ご近所の塾と比較してから誠心館を選んでほしい!という私個人の理想のもと「教室から勧誘の電話はしない」と決めていましたが、その人の言葉で少し揺らいでいます。。。

体験学習の後に「電話をする」やっぱり「電話をしない」

二者択一でありシンプルな選択そのものですが、少し考えてみたいと思います。

既存生徒の保護者様にも聞いてみようかな?!