期末テスト終了・・・

生徒たちに「期末テストどうだった?」と訊くと、ほとんどの生徒ができた❢というではないか??

だが、私も塾を10年やってるからわかるけど、テストが終わったあと「できた❢」と思ったのに、いざ返ってきたら「あれっ・・・?」という生徒が本当に多いことを知っている????

なので、実際にテストが戻ってくるまでは、まったく油断できない。

そして、来週のテスト結果を見て旨い酒が飲めるのか?

逆にショックで胃が痛くなるのか?が決まるだろう。

私たち塾の人間はテストの点数を上げるのが仕事であり、どれぐらい上がったかが私たちの評価。。

保護者様もたぶんドキドキだろうと思うが、塾長の私もドキドキである。

何と言っても、そのあとに保護者懇談もあるし・・

つづく。