小林正観さん

DSC02327

昨日は知人・友人を集めて大人の茶話会を開催しました。

その中で旅行作家の小林正観さんの講演会DVDを観ました。

う~ん。懐かしくて、嬉しくて感動 ^_^;

私が塾を開校するときに相談したのも小林正観さん。

今は天国から応援してくれていると信じております!
「競わない、比べない、争わない私塾にしたらどうですか?」

そんなアドバイスをいただいたことを思い出します。

「子供の幸せを考えて<可能性を伸ばす指導>をしたらどうですか?」 「学校は義務教育だからできないけど私塾だったら、そんなこともできるんじゃないですか?」

寒い冬に伊豆の別荘のコタツに入ってみかんを食べながら話した記憶があります。
あれから3年。早いものです。

今日も目の前の子供たちの成長を信じてがんばります!