子供の考えること・・・・

先日、ある生徒に「先生、地球って人口71億人らしいけど、それだったら地球からみたら、僕が生きていても死んでも全く影響ないですよね?それって、逆にいうと生きている価値がそんなにないとも考えられるんですけど!」

(心の中で)うん?いきなり難しいこと言うなぁ(;一_一)

私「そんなこと考えてるの?自分はスゴイことに気づいたね!そんなことは社会人になって、40~50歳ぐらいで急に気づくもんだよ。14歳で思いつくってスゴイ!。だって、一生そんなこと気にしない人だって多いよ。たぶん。。。」

Kくん「はい」^^(満足げ)

私「人間って何の為に生きているのか?どう生きるべきなのか?についてだけど、古今東西の偉人、賢人の話を総まとめすると・・・・・・・・・・・・」と15分くらい持論を展開しました!

生きるとは?人生の目的とは? 人間としてあるべき姿は?

時々、大人向けの楽しく生きるためのセミナーも開催しておりますが、生徒にいきなり質問されると「ドキッ!」としますね。これからは一人の大人として、年齢に合わせた話ができるように準備しておきます。^^