嬉しい出来事^^

DSC01922
保護者懇談であるお母さんに嬉しいお言葉をいただきました。
とにかく子供が変わった、文章がしっかり読めるようになった、国語も算数も社会も点数がグーンと伸びた。1年間、家庭教師つけてダメだったのに、ここの教室にいれてたったの3カ月で見違えるように変わった。祖母や祖父も驚いています。本当にありがとうございます。ここの塾に入れて本当によかったです^^
さらに、ここ最近のテストを持参してくれましたが、90点~95点ばかりです。難しい文章問題もしっかり解けています。私が一番びっくりしました^^;

実のところ、この3か月間は同じことしかしていません。
最初に学力診断テストをしたところ、文章を読むのがかなり苦手で問題の意味を理解することが難しい子だと思ったので、パソコンで「物語」をきく(読む)+小学生低学年の文章問題+百ます計算+育脳トライアル(点描写)+誉めまくるだけを繰り返しました。
生徒が「先生、また同じ問題やるの?」というぐらい同じ問題です。ときどき、図形や計算もやりますが、8割は同じことの繰り返し。
自分の学習した知識と手法と直観を信じてやっただけです。その結果が教えていない文章問題がすらすらできるようになるという結果につながりました!! 

私にとって保護者様や子供の笑顔が一番のご褒美です^^ 
この嬉しい結果を糧にして、今後もあの手この手と頭と身体をフル回転させて子供たちの成長を応援していきたいと思います。