大事な話?

DSC01922
今日はテストの点数が落ちた子が何人か来ていたので(汗)お菓子を買ってきて「大丈夫。次があるから・・」と励ましました!
皆でワイワイ言いながら、次こそと心新たにがんばる雰囲気になってくれたみたいですが、持続しないと意味がありません。誠心館流の指導方法でなんとか皆をリードしたいと思います。
あと、高校生たちや一部の生徒と雑談している中で、セルフイメージや言葉の大切さをお話ししました。『人生は自分の考えているような人生になるので、自分を大切にした方がいいよ。
自分の人生の主役は自分だよ。自分以上に大切なモノや人はないんだから、自分を好きになって自分を誉めた方がいいよ。自己中はダメだとか、協調性の重要さとは次元が違うよ。
とにかく自分に自信を持って自分を信じよう。だって自分をやめることはできないんだし、ずっと自分と付き合っていかないとダメなんだし、自分の幸せを考えよう。』
私の本当の気持ちです。「世界に一つだけの花」のように、専業主婦になりたい!看護婦になりたい。警察官になりたい。宮大工になりたい。トラックの運転手になりたい。すべてOK。
テストの点数も大事だけど、自分を信じて力強く生きていける人間力はもっと大事です。
うちの生徒だけでなく、地域の子供たち全員がそんな気持ちを持てるようになったら、世の中がさらによくなるだろうなぁ~と思います^^