天中1年生と東中2年生が入塾してくれることに^^

毎日がハードスケジュールで塾長ブログの更新が遅くなりました(汗)
7日空くのは久しぶりかも。。。

さて、先週で保護者懇談もほぼ9割が終了して、あとは講習会の最終の段取り・調整に入ります!

7月は高3生が2人退塾します。
1人目の生徒は志望校を変更し、夏にAO入試を受けることになったため。
ほぼ合格が確定なので、塾に来る必要がなくなりました^^
親御さんと意見が合わない期間も長かったのですが、最後は本人の希望を認めることに^^
本当に良かったです。進む道が本人にとって最善の道なのか?は誰にもわかりませんが、最初の人生の岐路に親が自分の気持ちを理解してくれたことは一生忘れないでしょう。

2人目の生徒は看護系を目指す生徒。あと3か月で公募推薦ですが、自宅近くの塾に移るそうです。長い間、通ってくれてありがとう! ラスト3か月頑張ってください。
ちなみにバトンタッチで中2の妹さんが入塾することに^^
また、本人は大学合格したら、誠心館の小学生の部でバイトするそうです!もちろん大歓迎^^

さらに天中3生の弟くん(中1生)が入塾。礼儀正しく素直そうな子なので、すぐに点数アップしそうな予感。

写真は6年前の中3生が卒業時に書いてくれた絵。

「突然、降りてきた!」(笑)と叫んだあとに“自分が選んだ道を進めばそれで正解”と文字を入れてくれました^^
言い得て妙ですね。

哲学の世界になりそうですが、人は自分のやりたいことをするために生まれてきた!とすれば、まさにドンピシャリ。
部活も勉強も自分が好きなジャンルを中心にトライしてほしいと思います。