大学入試の勉強会

DSC04054

11月7日(土)は高校生を対象に大学入試に向けての勉強会をしました。
内容は誠心館の各講師が自らの体験を話して全員でシェアするスタイル。
部活との両立、いつからセンター試験対策を始めたのか? 模試での判定、志望校の決め方、暗記の仕方、時間配分、問題集の選び方など、生徒の参考になる話をしてくれました。

今回、体験を話してくれた講師は4人

大阪桐蔭高→阪大工学部
伊丹北高→阪大工学部
開明高→神大医学部
関西大倉高→神大海事科学部

参加してくれた高校生はゆっくりと4人の成功体験や失敗事例を聞くことができ、かなり参考になったと思います。

ちなみに誠心館では講師の「話し方」のスキルアップにも力を入れており、今回も参加した生徒、同僚の講師が話の内容以外にも1)アイコンタクト2)姿勢・しぐさ3)アクセント・滑舌4)表現の明るさ5)声のトーン・大きさを5段階評価します。

理系の学生は実験結果を発表する機会は多いと思いますが、話し方の質までは教えてもらえません。なので、誠心館の講師には少しでも人間力アップにつながることをしていきたいですね!

さらに今回は参加の高校生にも3分間スピーチをしてもらいました^^

英語も大事ですが、まずは日本語で相手に自分の考えをしっかり伝えるスキルを身につけてほしいものです。

下の写真は勉強会終了後のたこ焼きパーティ。普段は挨拶だけの生徒や講師も今日はワイワイ盛り上がっております^^

DSC04057