今週から自由参加の自習をしています❢

久々のブログ投稿です。

緊急事態宣言は延長
さらに兵庫県は特定警戒都道府県
さらに学校も休校を延長中

ということで、誠心館はどうしようかな?といろいろ考えた。

保護者様から「ずっと家にいるし、塾ぐらいやってほしい❢」
という声もかなりある・・・・

だけど、兵庫県は不要不急の外出は控えようと言ってるし。。。

ということで、折衷案として、

5月11日より希望者だけの自習から再開することに。

生徒は全員で81名。なので、集中しないように曜日毎に中、高、学年を分けて分散で通塾日を設定。
初日は中1、中2の生徒の通塾日にした。
参加率は65%。2/3が出席という感じ。

今回の自習は宿題をやってもいいし、教室の問題集をやってもいいし、わからないところは講師が丁寧に教えていく。

また、全員にアンケート用紙記入してもらい、一人づつ個別に家庭での学習状況をヒアリングしたり、アドバイスもした。

ちなみに昨日の生徒たちの声を聞くと、昼夜逆転してたり、メンタルが不安定な子は一人もおらず安心した^^;

これだけの長期の休校は前代未聞。
子供たちの不安やストレスも相当あると思うので、一人ひとりの気持ちに寄り添いながら応援したい。