中学生向け特別勉強会を実施

9月18日(土)は中学生対象の定期テスト点数アップ勉強会を開催しました。

今回は単なるテストの小手先のテクニックではなく、勉強のコツもたくさん伝えましたが、一番はPDCAサイクルに基づいて、自分の弱点を知り、どうしたら点数がアップするのか?を自分で発見するワークとしました。

日頃はあまりやっていない国語、理科、社会も含めて5教科すべての勉強方法。教科書の使い方、暗記のやり方、計画の立て方、計算ミスの減らし方・・・

担当講師は山﨑先生(大阪大)と吉川先生(大阪教育大)の2名。

ちなみにこの勉強会では私自身は彼らに目的と骨子だけ伝えて、具体的な進行やPPT、要約、ワークシートの作成はすべて二人に一任。最後に少しだけ、私の方で校正したけど、ほとんどは二人の手作り^^

何回も打ち合わせしてくれただけあって、勉強会自体は私が思った以上の出来で、塾長は大満足。もちろん、生徒の感想文を読んでも、知らないことをたくさん覚えた。教えてもらったことを実行したい。やり方がわかった。具体的で良かった等、生徒たちも満足度の高い勉強会になったと思う。

そして、今後の予定ですが、勉強をやった❢、皆、やる気が出た❢だけでなく、そのあと実際に今回学んだ内容を中間テストに活かせたのか?テストの点数がアップしたのか?を検証すべく、テストが返却された後は、振り返りの個別懇談もすることにしております^^

今回の勉強会で部活と両立しながら、定期テストの点数もアップさせる子がたくさんでてくれたら嬉しい限りです^^

それと、<先輩からアドバイス>として県立伊丹高1年のうちの生徒(小5~高1)にも、スピーチしてもらいました^^  この話も生徒たちにはかなり響いた様子。なかなかやるなぁー。県立伊丹高でも部活しながら、学年トップクラスの成績なので、このまま神戸大工学部に入れたいですね^^

保護者の皆様へ

小さな個人塾ではありますが、これからもあの手この手で生徒たちの学力アップにつながることをコツコツとやってまいります。 どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m