テスト直し➁

DSC04562

月・火曜日も次から次へと中間テストの結果が戻ってきました!

荒中3年の生徒にとって問題がやや簡単だったようで、80点以上とれてる生徒がたくさんいて、とりあえず安心しました。
Sくんもグーンと伸びて91点!おめでとう^^  

また、天中3年生も上位陣は皆、80点以上だったのでひと安心。
さらに公立高狙いの子は副教科もがんばってほしいですね。

まだ、全員の成績をみていないので何とも言えないものの「点数忘れたー!」と言っている生徒たち数名は期待できないかもです。。。。

塾の仕事をずっとしてるので、子供達のだいたいの思考パターンはわかります????

まぁ、テストの点数は勉強の量に100%比例するわけではありません。真剣にやったのに、➀苦手なところばかり出た、➁時間配分に失敗した(難しい問題に時間を取られた)➂解答欄間違えた、➃単純な計算ミス、⓹体調不良(とくに女の子)、⓺ド忘れ、⓻本番(緊張)に弱い等々、いろんな要素が絡みます。

今回、納得する点数が取れた子はこの調子を維持してください。勉強のやり方もそのままで大丈夫です。
逆にがんばったのに点数取れなかった子は講師と共に原因を分析してどんな勉強をどれくらいするのか?を考えてください。いくら勉強のやり方を教えてもらってもやらないと身につきません。

自分が一番やりやすい勉強法を早く見つけて効率よく勉強してほしいと思います。