スタディビレッジ誠心館

DSC04546

誠心館は夜間に学習塾、昼間はパソコン教室を運営しております。
そして、塾は7~17歳、パソコン教室では35~87歳と幅広い年代の約130名の生徒さんが毎日通ってくれております^^

以前に誠心館の塾部門は兄弟姉妹の通塾が多いとブログに書きましたが(その後、さらに荒中1年と天小3年の姉妹も同時入塾!)じつは、パソコン教室を含めるとおばあちゃんと孫、お母さんと子供で通ってくれているケースもあります。

同じ教室で昼間は60代のおばあちゃんがパソコンを勉強し、夜にお孫さんがやってきて英語を勉強する。
そんな光景を日々見ている私としては、本当に嬉しく幸せを感じますね。

ちなみに誠心館の正式な屋号は「スタディビレッジ誠心館」ですが、当初は「スタディサロン」にする予定でした。しかし、知人が「渡部さん、悪いけどサロンってイメージじゃないでしょー(笑)」「やっぱり、ビレッジ(村)が絶対にお似合い!なんとなく村長さんの雰囲気あるしー」

そんなことで決まった「スタディビレッジ誠心館」⇒今では結構気にいってます^^

そして、これからも<知育を念頭にした小学生~大学入試を目指す高校生>の塾部門と<シニアが楽しく学べる>パソコン教室の部門(いずれは生涯教育まで)の2本立てで地域貢献できるように、がんばってまいります。