お母さんの一声で子供は伸びる^^

数学60点⇒70点

10点upに対して、

塾に行ってるんだから、上がって当たり前。
平均点も上がっているんだから当たり前。
まだまだ上がいるから頑張らないと。
数学はいいけど、英語もやらなくちゃ。

保護者様からよく聞く言葉です。

でも、その前に「事実」として、前回と今回のテスト範囲が違うと点に注目してほしい。

前回テストと同じ範囲でのテストだったら、上がらないとおかしい。

だけど、前回と今回のテストは違う範囲(単元)のはず^^
だったら、勉強していなかったら間違いなく下がるのが当たり前。
にもかかわらず、上がったのは本人が頑張ったためだと思います。

子供はいつも母親の顔色を見ています。
お母さんに誉められたいと思っています。

お母さんが少し笑顔になるだけで子供はホッとします。
ましてやお母さんが誉めれくれたら最高に嬉しい。

お母さんが誉め上手になると子供が変わります(まずは3か月の継続)

塾でも私と講師がたくさん誉めるので、お母さんおたくさん誉めてほしいと思います。