新しい電子辞書を買いました\(^o^)/

DSC03141こんにちは。伊丹北高1年生のSです(^^)/

土曜日に電子辞書が壊れてしまい新しいのを買いに行きました。すると、びっくりしたのですが最近のは40万円分の教材が電子辞書に入っているんですよね~!ちょっといるのかな?と思いましたけど技術が進んで電子辞書も進化してますね。。。。

今回の塾は英語と数学をしました。

数学は2次関数のグラフの範囲をしました。公式のa(x+p)+qを使って解くのですが、答がなかなか合わず何でだろうと考えていたら2乗するのを忘れていました(>_<)

よくあるんですよね~。気をつけないと!

英語はto不定詞の範囲です。

ある並べ替えの問題でIt is necessary(to work hard to succeed). (この文は正解だけど(   )内の言葉を並べかえます)というのがありました。私はto work hard とto succeed を逆にしていたのですが、中村(宏)先生によるとItは仮主語だからto work hard を前にしないといけないのです(^O^)

10月考査まで1ケ月を切りました。そろそろテストに向けて勉強ガンバっていきたいです!