新しい先生の授業^^

DSC03244

こんにちは。伊丹北高1年のSです(^O^)

今日はやっとテストが終わった次の日。大阪教育大学に行きました。大学に行くのは初めてで中にコンビニとかカフェとかがあってビックリしました\(◎o◎)/!

また大教大は自然豊かで景色がキレイでした。なんかイノシシとかが出るらしいです!会ってみたいです(笑)

今日の塾ではテスト週間に悩んでた数学の問題を教えていただきました(テストには出なかったのでラッキーです)2次不等式x-2x≦0を満たすすべての実数xについて常に2次方程式x-2mx+1>0が成り立つとき、定数mの値範囲を求めよという問題です。

解答をみるとƒ(x)とかわけわからなくなったので、新しく入った須貝先生に教えてもらいました。m≦0,0<m<2,2≦mの時でそれぞれ解き、その共通部分を求めるのですがグラフのことをよく考えて解かなければならないのでかなり混乱しました(汗)

でも須貝先生はわからないところを丁寧に教えてくれたので、なんとか理解することができました。ちなみに答はm<1です。

明日テストが返ってきます。怖いですねぇ~^^;