数Aの問題 )^o^(

DSC03071

こんにちは。伊丹北高1年のSです\(^o^)/

今日は久しぶりに中学校に行きました。中1の時の担任の先生に会いに行ったのですが、私が行く何分か前に帰ってました(>_<) それと、びっくりしたのですが職員室に知ってる先生があまりいませんでした。

これは残念でしたね~。弟によると私の知ってる先生はほとんど違う中学校に行ってしまいました。まぁ、またどこかで会えるでしょう(*^。^*)

今回の塾は数Aをしました。

北高の問題集はなかなか難しいですねぇ。数Ⅰもそうでしたが、1問1問にとても時間がかかります。ある問題で10ユーロ、20ユーロ、50ユーロのお金でちょうど200ユーロにする方法は何通りか。但し、使わないお金があってもよい。というのがありました。

わからなかったので、中村(元)先生に訊くと、50ユーロを何枚使うかの範囲を求めて0枚の時、1枚の時をそれぞれ何通りあるか求めるといいそうです。

コツを教えてもらったのですが、10ユーロより50ユーロの方が範囲が少ないので楽なんですよね(#^.^#)

ここの塾は普通の塾と全然違って教科や時間が決まってなくて、やりたい勉強を自由にできるし、講師に何でも気軽に質問できるので私みたいなタイプにはピッタリです^^

 

それと夏休みも半分が終わったから、そろそろ本気だして宿題をやらないと(汗)

とりあえず、がんばります\(^o^)/