英単語1000本ノック 1回目

DSC04641

昨日は夏のイベント「英単語1000本ノック」(参加費無料)の日。
参加者は中1~高3生で23名でした。

今回のイベントは4時間に渡り英単語のみを集中して覚えるという特訓で、内容は<10~20個の単語を覚える⇒小テスト⇒隣の人と用紙を交換してまるつけ⇒間違えたところを書きだす>という繰り返しでしたが、皆、予想以上にがんばってくれました^^

中学生は教科書準拠ワークの英単語ノートから抜粋、高校生はターゲットからの抜粋で学年によって4パターンを作成しました。

最後にアンケートを書いてもらいましたが、中学生の声として「英単語の覚え方がわかった!」「楽しかった!」「またやりたい!」高校生も「知らない単語をたくさん覚えた」「自分が英単語が弱いことに気づいた(汗)>「これだけ長時間、単語を書いたのは初めて~」「意外と短時間で覚えれることに気づいた」と当初の目論見どおりの結果に大変うれしく思いました。

講師の並木さんのアイデアをベースに企画しましたが、大成功となったので2回目も同じルールで進行します。もちろん単語は前回と違う単語です!

今回のイベントをきっかけに英単語を覚える習慣やコツが少しでも身についてくれたら嬉しいですね。

ちなみに次回の英単語1000本ノックはキャンセルも出たので、今のところ22名となっております。
あと数名受け入れ可能なので、ご興味のある保護者様はぜひご検討いただけたらと存じます。

下は高校生グループ。

もっとできないかな?と思ってましたが(失礼)、意外とできていましたね!
次回もぜひ、チャレンジして脳を活性化させてましょう。

DSC04643