絵本と論語

DSC04100

毎週金曜日はスタートアップコース

今日も塾生及び塾生の兄弟姉妹が集まってくれました!

今週も新しい絵本を2冊購入したので、ついでに教室の絵本を並べて写真を撮りました!

他にも人物系、歴史系、物語系、神話系等々、いろんなジャンルの本がありますが、やはり短時間で一番わかりやすく何回も読めるのは絵本なので、これからも子供達には絵本を読ませながら想像(創造)力を高める、未来を肯定的に認識する、親に感謝できる優しい子に育成したいと思っております。

さらに義務教育ではちょびっとしかやらない「論語」

素晴らしい言葉の宝庫かつ道徳を学ぶには最適であるにもかかわらず、紙面の都合か日本の教育方針の都合かわかりませんが、学校の教科書では少ししか出てきません。。。

なので、誠心館では毎回全員が大きな声で素読をします。

今日は小5のKさんとYさんがそれぞれ1回づつリーダーを担当。
二人ともうまく皆をリードしてくれました^^

勉強だけでなく素直で優しい人に育ってほしいですね!

DSC04099