節分の日

DSC03406

昨日は節分の日。

授業をしていても子供たちはそわそわしております^^;

そのうち「先生、教室で節分の豆まきしたい!」の一言で全員が「やりたい、やりたいの大合唱・・・・・」

そこまで言うのなら、全員で豆まきをやろうということになり、急きょスーパーで豆を買って豆まき大会^^;

小2から小6までの7人で豆まきをしたのですが、

「おには そと、ふくは うち」といきたいところ、全員のテンションが上がりまくり「おには そと!」オンリーで逃げまくる鬼の面を被った小6生二人に残りの生徒たちが豆を投げまくり(汗)

日本古来の行事とはかけ離れた、たんなるお遊びになってしまいましたが、全員が笑顔で楽しんでくれたので、たまにはいいかなと思いました^^

ちなみに今日の勉強はすべて宿題にして終わりました!