生徒に尊敬される(魅力ある)講師になろう❢

誠心館では月~金必ず18時45分から小ミーティングをしている。

その日の講師、生徒別の依頼事項や全講師が共有すべき塾情報がメインとなるが、時々、塾長の私から「講師のあるべき姿」や「教え方のポイント」等も話をしている。

前回の火曜日は、生徒に分かりやすく教えるのは当たり前で、生徒の顔色を見たり、会話をしながら生徒が何を考えて何を望んでいるのか?まで理解し、適切な指導をしよう。それが、自らの魅力(人間力)につながるから。と伝えた。

アルバイトはお金をもらうためなんだけど、どうせなら、そのアルバイト時間をさらに有効に使い、コミュニケーション能力を高めることができれば、何よりも自分自身の魅力に繋がる。

とくに相手を見て判断して、相手の望むことを話して提供するトレーニングを大学4年間もすれば、かなりのスキルアップになる。

これは「就活」はもちろん社会に出ても通用する大事な能力だから、今日も誠心誠意、生徒に全力で指導してほしい。

そんな話をした。

時間にすると、2分ちょっと。

同じ時間でも意識を変えるだけで、結果は大きく変わるはず。

さらに、自分が投げかけたことは、将来に渡り、利子がついて帰ってくる(はず)

なので、私も数ある塾の中、ご縁があって誠心館で働いてくれている学生講師たちには少しでも恩返しがしたい。

恩返し=時間給アップ+体験(経験)を積ませること。

講師の成長は生徒の成長に繋がると信じて、今日も講師とともに塾のお仕事頑張ります^^

ともに。