最近嬉しかったこと^^

DSC03894

夏期講習の前半が終了しました!

炎天下の中で部活をしている生徒たちが多いので、日焼けをしている子が多いですね^^

疲れているにもかからわらず、よくがんばってます!

昨日は講師5人がそれぞれの中・高校生を個別指導してくれましたが、新しく塾に入った子たちもかなり慣れてきた様子で講師に積極的に質問をしています。
また今回はチャレンジシートを記入してもらい、自分で作った目標を達成できたらプレゼントを渡すという飴玉作戦も採り入れることに。
ちょっとしたお遊びですが、少しでもモチベーションにつながれば嬉しいですね。

また最近の嬉しかったこと^^

就活中の講師2人がそれぞれ志望企業の内定を獲得できたこと(都銀、総合通信)

いい会社、悪い会社という基準は存在しておりませんが、2人とも大学生の間では超人気企業である東証一部上場企業に内定が決まり塾長としてはひと安心。講師は身内同然。嬉しい限りです。
近いうちに内定祝いの飲み会をします^^

大学入試はテストの点数で合格が決まりますが、就活では「人間力」で内定が決まります。阪大だからといって企業は甘目にみてくれません。
約束を守る、挨拶ができる、時間を守る、素直である、返事がよい、相手の立場を理解できる、自分の意見をはっきりと述べることができる、物事を肯定的にみることができる、部活やバイトで責任あるポジションを経験する等々、日々の実践がその人なりの人間性を作り上げていき自分の自信につながります。
ちなみに自分に自信がない人とメンタルが弱い人の内定獲得はあり得ません。。。。

エントリーシートをキッチリ書くのは当り前。結局は日頃の生活がすべてだと思います。

「生徒に尊敬される人間力を身につけること」 誠心館の講師三大原則の一つですが、講師たちには自分の行いはすべて自分に返ってくるという社会の方程式をしっかりと理解して日々を自分らしく生きてほしいものです。