昨日は中3生対象の面接練習会を開催しました。

DSC04974

昨日は面接練習会を開催しました。

全体の企画とコーディネートは入試対策担当の並木さん(阪大工学部)
カメラ担当は塾長で面接担当は中2生の保護者様がご協力していただけることに。

そして、今回の参加者は荒牧中、天王寺川中、安倉中のメンバー。

事前の予想では準備不足と緊張でボロボロになる生徒が続出かな?と思っておりましたが、いざ蓋をあけると意外や皆バッチリで驚きました^^

もちろん面接官以外に見学者もいるしカメラもあるので、緊張から言葉を忘れることもしばしばでしたが想定の範囲内です^^

全員が面接者だけでなく評価役をしてみたり、映像で自分の挨拶や言葉、挙手、姿勢をチェック。
自分の姿だけでなく声の大きさから滑舌までを他のメンバーと比較しながら自分の目と耳で確認できたので、今回の練習会はきっと参考になったと思います。

最初は1回完結のつもりでしたが、どうしても公立推薦組は一発で合格させたいので、2回目の面接練習会もすることにしました!

さらに小論文も不安(時間内で書けるのか?)という声があるので、自習の時間にタイムを計って書くトレーニングもすることに。

ここ最近は無料イベントばかりやっているので経費も膨らむ一方ですが(汗)、ご縁のあった生徒たちを志望高に一発合格でさせたいので、がんばりたいと思います。