新人講師たちの成長を見ながら・・

 

五月も半ばになりましたね。

新しい講師たちもだんだんと教えるコツや生徒との接し方を掴んできて、普通に教えることに関しては合格点になりました^^

ですが、塾には学力差はもちろんのこと、いろんな性格の生徒たちがおり、不思議なご縁があって誠心館に通っています。

 

明るくて自分から質問できる子、静かでぜんぜん自分の話をしない子

喜怒哀楽が分かりやすい子、何を考えているのか、全く分からない子

素直で先生に従順な子、返事はいいけど、指示に全く従わない子

 

という感じに、いろんな生徒たちがいるので、新しい講師たちは頭をフル回転させて、相手の気持ちを充分に汲んで対応してほしいと思います。気配りの勉強?

そんな小さな経験がコミュニケーション力に繋がり、社会でも活躍できる「人間力」の土台となります。

誠心館講師OBたちは外務省、農林水産省のキャリアから始まって、日本の一流企業に続々と就職していますが、社会で求められている人材には三識(知識・見識・胆識)が重要かなと思います。

小さな学習塾ではありますが、ご縁があって働いてくれる学生講師にはバイト代も他塾より出しますが、いろんな勉強ができる環境も準備してまいります^^

講師の保護者様、大事に育てますので、よろしくお願いいたしますm(__)m