心機一転。来期に向けて~

3月12日(金)公立高校の入試日となった。。。

ふーっ。学習塾やってると2月~3月は胃が痛くなる。

正直言えば、かなりしんどくなる時もある。しかし、それはどこの学習塾の塾長も同じはず。

ご縁があって自分の塾に集まってきた子供たちは可愛いし、なんとかしてあげたいと思うのが人情というもの。だけど、現実は当日のコンディションや出題にも左右される。それを「運」と表現する人もいるが、「運」で済ますのも味気ない気がする。。。。

さて話は変わり、あとは来週19日(金)の合否報告を待つばかりとなったが、塾としては、春期講習や新しい生徒募集、無料体験予約が目白押しで何かと忙しい時期に入りつつある????

塾長の私も56歳という年齢になり、昔ほどのパワーはありませんが、それでもご近所のサラリーマン教室長さんたちと共に張り合いながら、地域の生徒たちの学力アップに邁進してまいりたいと思います。

さて、13日(土)は14名の保護者様と懇談をし、14日(日)も事務仕事、さらに夕方からは講師ミーティング、そして、4月から社会人になる講師の送別会と土、日も休まず頑張ります^^