家族揃っての初詣

nakayama
あけましておめでとうございます<(_ _)>
いつもブログを読んでいただき感謝です。
今年も塾の話から私生活(?)まで自分が感じるままに書いてまいります。どうぞ、気が向いたときに覗いてくださいませ^^

さて、今年1回目のブログは「家族揃っての初詣」

1年の計は元旦にあり!
というところで家族で初詣を計画しておりましたが、娘が朝8時15分にイオン伊丹昆陽店へ行きたい。レピピアルマリオの福袋¥7,000をゲットしたい。パパお願いだから・・・・とのこと。^^; 

愛娘の真剣なお願い(汗)なのでイヤとは言えず、まずはイオンへ直行。そのあと住吉大社か坐摩神社に行くつもりが、近場で済まそうという気分になり(汗)、久々の中山寺へ。長男の腹帯をもらいに来て以来、なんと18年ぶり^^

まずは本堂へいき、ろうそくや線香に火を灯し感謝。
さらに鐘を鳴らし手を合わせて「家族皆が健康でなかよく元旦に初詣できることに感謝」<(_ _)>
神さま・仏さまに感謝の連続です^^
神社仏閣巡りが大好きな私としては、どこへ行っても「お願いごと」は一切しません。あくまで、感謝とお礼をするところと決めております。
もちろん子供たちには強制しておりませんので、何を考えて手を合わせたのかは知りませんが、自分の考えはそれとなく伝えております。

そんなことを考えていたら、一番下の息子(小5)が突然「パパ、ノブは県立伊丹高校にいったあと、大学は行かずにHALに行ってコンピューターの勉強をしたあとにゲームクリエーターになるって決めてるよ!いいよね?」

急な話で驚きましたが、もちろんオッケーに決まってます^^
理系のソコソコの大学出ないと大手有名メーカーに就職できないよ!なんてヤボな話はしません(笑)
私⇒「もちろんオッケーだよ。面白いゲーム考えて日本中の子供たちを喜ばせてね!」

塾の子供たちも自分の子供たちも一緒です。やりたいことを応援したい。自分のことは自分で考える素直で賢い子に育てたい。私の残りの人生のテーマです^^

追伸  古本屋で「伊勢物語」と「竹取物語」を追加購入しました!マンガですが、中身は本格的なので、小・中学生の生徒にはぜひ読んでほしいです!